12 7日目、北の大地へ行くぞ!

9月10日、約63km 北北東へ 小千谷 → 保内

小千谷の道の駅で目覚めるも… 温泉に入りた〜い!
意外に暑い夜で、3時すぎないと涼しくならなかった (☉。☉)!

朝食、ご飯を炊いていたら… 換気扇がストップ ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
そう、夜な夜なパソコンをしていたから、モバイルバッテリーが切れた。
サブバッテリーと繋ぐインバーターは不調だし、そのまま続けたら、
車内が大変なことになった。湯気と熱気で蒸し風呂状態 (☉。☉)!
あの換気扇、頑張っていたんだと再認識。

ご飯を食べ、近くの寺宝温泉(700円)へ
ちょい高いが、超ぬる湯、ほぼ体温+2〜3℃。なのにポカポカ (^O^)
半眠り状態で露天で1時間、木の湯船で1時間…
開店から2時間近く、マッタリと休んでつかっていた。
10時ちょい前になって、今日は中野さんの日なので、あがることにした。

湯上がり、木陰で涼んでいて、フト洗濯しなきゃ…と思い立った。
コインランドリーで洗濯をしつつ、TV視聴 (^O^)
このコインランドリーは曲者で、カードオンリー ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
1,000円で、1,200円分使えて、今日は 600円分使った。
帰りにまた立ち寄らねば… 600円分のカード、他で使えない (TOT)

久しぶりにワイドショーを見て、北海道行きを決断!
ホント、政府はコロナを収束させる気はないようだ。
「ワクチンが希望者全員に行き渡ったら、行動規制を緩和する」といい出した。
そりゃ、落とし所はそこだろうけど、秋の行楽シーズン前に言っちゃいかん。
ワクチンを2回接種したお年寄りに、免罪符を与えるメッセージだな。
後3週間、待てなかったかなぁ〜
そうすりゃ、ギリギリになるから近場へしか移動しなかっただろうに。
まぁ、私も「免罪符を得たので、北の大地へ行くぞ!」 ヽ(^O^)ノ

長岡という町、花火しか知らなかったが、業務スーパーもラ・ムーもある。
4ℓ焼酎と、お野菜ジュース、ソーセージを買いだめした。

お疲れなので、道の駅保内で一休憩
えっ!… 玄関に、すごい張り紙! ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
石川県民、施設利用お断りだとさ (TOT) 駐車場の片隅でうずくまっているよ。
まぁ、駐車場の自販機からWi-Fiが飛んでいるから、
ここでの一休みにしたんだけどね。(^O^)

さっ、行くと決めたら、明日は一気に北上するぞ!

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ