16 11日目、襟裳岬へ

9月14日、むかわ → 襟裳岬 約 153km 移動

反時計回りを考えたら、この道しかない!… 日高の山々は高い。
海岸の道を…と思ったけど、海岸まで結構距離がある。

サラブレッド銀座なるところを走ったが…
あの広大な牧場と馬と人を考えたら、競馬ってどんだけ儲けているのか…。
牧場も10や20なんかじゃない。
どうやって生活が維持できているのか、不思議だ。

道の駅、スタンプラリーで新冠。話題のセイコマートものぞいてみた。
確かに、よくできている。惣菜屋や、スーパーににも勝てそうだ。
イオン静内店では、ビックリ! (☉。☉)!
ねりものコーナーがやたらと小さい。ねりものは食べないのかな?
そうそう、フカフカ敷を買おうと思ったら、
夏のクール敷が半額だった。そういや、年中クールタイプだった。
ふと気づいた。フカフカ敷より先に、ジャージズボンと長袖だな。
パンツとTシャツだけだから寒かったのかもしれない…。

ジオ系で、ローソク岩、親子岩を巡り、ソビラ岩へ。
巨岩を利用した湾の景色の綺麗さは、お見事!
ビューポイントをつくっておけば、人が集まりそう。

お隣の巨岩、地殻を突き破りマントルが直接出てきた岩。
エンルム岬、展望台があるというので頂上まで登るも…。
恐らく、崩れてしまったんだろうなぁ…
錆びた手すりが崩落した岩とともにブラブラしていた… (☉。☉)!

ラストは、襟裳岬。森進一が歌わなかったら、そんなに思いがないよな。
岬の手前の襟裳町の大きさに驚いた。高校もあった。(☉。☉)!
先端まで行って振り返ると… 海岸段丘?
一段高いところが平らになっていた。
なんで草原なのかと思ったら、木を切りすぎての環境破壊。
一時、砂漠みたいになっていたそうだ。

日没まで待ち、写真を撮るも… ん… ありふれた写真。
襟裳岬ならではのものが撮れない (TOT)
よし、ここで車中泊して、明日の朝日にチャレンジだ!

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: