15 10日目、むかわ周辺探索

9月13日、むかわ → 平取 → むかわ 約 110km 移動

空気砲を機関銃で撃ち込まれているような、不思議な強風の夜だった。
大きな音が、近くでしたり遠くでしたり、時折、クルマを直撃すると大揺れ…
風って、波のようにうねってくるものだと思っていたが、初体験の風。
おかげで何度も目が覚め、耳を澄まして風の音を聞いていた (^O^)

朝、少し風は残っていたが晴れ。
まずは、むかわ周辺の「トーチカ」を見に行った。
牧場や町の中、浜辺に、風化したトーチカが無造作に転がっていた。
壊して片付けるわけでもなく、遺構として保存するわけでもなく…

ふと、目の前を猛禽類が飛んでいったので、追いかけてみた…。
結局、写真に撮ることはできなかったが、波と苫小牧の写真が撮れた。

次に、むかわ町立穂別博物館へ。月曜休館は知っていたが、なんとなく…。
月曜どころか、30日まで休館。貼紙を見ると、まん防の間は町民限定…?
周囲を散策した。 … 少し山間に入ると、田んぼが多くて驚いた。
駐車場、Wi-Fiが飛んでいたので、30分程ネットで調べもの。

平取の二風谷アイヌ博物館へ
本州の竪穴住居に似た建物がいくつもある公園、施設は閉まっていた。
子ぐまの檻が普通にあった。
子どもが子熊と相撲している写真は見たことあるが、普通なんだ。
木彫りの店に入ったが、客が来なくて大変だという話しをしていた。
私は… 木彫りの熊の少なさに驚いた。以前は熊ばかりだったのに…。

そして、意味不明(?)の義経神社へ。思っていたより立派。
信者さんがいないと、整備できないだろうに… 宗教として成り立っている?
よくわからないが栗の大木が何本かあった。義経が植えたらしい…

時計を見ると2時半を回っていた… 意外に、温泉+宿泊場所がない。
再び、道の駅むかわへ戻り、温泉へ… 520円。
露天、アロエ湯のジャグジーはいまいち、横のぬるい温泉へ。
少し緑がかった薄茶色の湯。かすかに漢方っぽい匂いのある塩泉。
洗い場も広いし、なかなかいい温泉だった。
後で知ったが、JAF割で !00円引きだった。無料に慣れ過ぎだな。

今晩は快晴微風… 放射冷却? 長袖を引っ張り出した (^O^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: