28 23日目、北見地方

9月26日、相生 → 小清水 約 215km オホーツク沿岸へ

朝、快晴の空に月。でもなぁ… 風景系のコースじゃないな。
朝食後、相生鉄道公園を散策し、懐かしの汽車を再び撮影。

風景系の行き先を探し、チミケップ湖へ
行けども行けども、森の中から見える湖…どうも展望台がない?
あきらめて道端にクルマを停めて撮影… 慌ただしい。(^o^)

道の駅オーロラタウンりくべつ… 道の駅十勝エリアコンプリート!
ここも廃線になった鉄道の駅跡。運転体験もできるらしい。

次は、道の駅おんね湯温泉。温泉併設…じゃないね。(☉。☉)!
北見は玉ねぎの産地で、大きな袋に30玉ほど入って100円、税込み。
毎日タマネギ食べて、血液サラサラだな ヽ(;゚;Д;゚;; )
道の駅の温泉紹介でピンときた、「一羽のすずめ」へ。

外観は… 民家? 民宿? … 350円。
人の良さそうなオジサンが対応してくれた。
小さな… 民宿のお風呂サイズ。三人が限界? 洗い場一つ。
ここは、超おすすめだな。温泉の新鮮さは半端ない!
44℃の自家源泉を汲み上げ、そのまま湯船に流し込み続けている。
湯船が小さいので、新鮮な温泉で満たされている。
無色透明、超ヌルヌル状態の泉質がズット続く。
お客さんが少ないからだろうけど、鮮度抜群。
北見へきたら、間違いなくリピートするな。

給油にモダ石油へ… 北海道4回目のモダ石油。
4回ともスロットルが「7・7・7」で、150円前後の値引き。
スタンドの裏で入れていた人も、7が並んだようだ。ん…。

北見の広い道を走りながら… ここじゃないよな…と。
旧道で、鎖塚を発見。昔は、いっぱいあったのになぁ…。
入植者が土饅頭を掘ったら足枷の鎖が出てきたから鎖塚。
後に、歴史を掘り起こし、その存在が知られるようになっていった。
囚人の強制労働。隠したい歴史には不都合な事実があるね。

道の駅、メルヘンの丘めまんべつ。ハッカを購入。
ハッカのブームなのか、コーナーを大きくとってあった。
入り口に人だかり… なんと、猿回しをしていた ヽ(;゚;Д;゚;; )
一時、猿の虐待だと大騒ぎし露出が減ったけど、伝統なのかな…?

最後は道の駅小清水。ここは現役の駅との併設。
なんと、となりがモンベルだ。流氷系のアクティビティ?
隣にキャンプ場があり、クルマがいっぱい。
なんてことはない、みんな鮭を釣りに来ているようだ。(☉。☉)!

久々にトナラーさんがいたけど、いい人だった。(*^^*)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: