03 59日目、三陸海岸

11月 1日、岩泉 約 215km 南西へ

総選挙の結果を見ながら… 世の中、変わらないなぁ…と。
東日本大震災の被災地の変化を見に、太平洋岸へ。

観光地も整備され、道路もよくなり、防潮堤もほぼ完成に近づきつつある。

道の駅たろう… そう「万里の長城」といわれた田老の防潮堤。
高さ 10m の防潮堤が 400m 以上も続いていた地区が、津波にのまれた…。
道の駅の裏に、その防潮堤があったので、登ってみた。
20年以上前にTVでみた時、防潮堤の間際まで家が立ち並んでいたはず。
今は、道の駅と野球場、そして広い駐車場が広がっている。
観光案内所で、「この辺りって住宅街でしたよね」と話しかけたら、
以前の町の立体地図で説明してくれた…
堤防のすぐ裏にあった住宅街が再現され、名札が立っていた… (TOT)
堤防を越えた津波が、住宅街すべてを破壊し尽くした写真もあった。
今も残っている丘の上の学校まで津波がきたそうだ。
 … カメラを持っていたけど、模型の写真、撮れなかった…
田老地区、「万里の長城」がありながらも、甚大な人的な被害も出ている。
震災復興、多額の税金をつぎ込み防潮堤をつくっているが、
あれは本当に必要なものなのか…?
田老で犠牲になった人は、自宅に留まったり、
避難所から引き返した人たちで、「万里の長城」を過信したんだと思う。

大船渡まで海岸線を南下しつつ、昨日の総選挙の評価を聞きながら、モヤモヤ。
結局、「バラマキ約束合戦で、野党が無責任に感じた」ということなんだな。
でも、財源なしにバラマキ続けているのは自民党なんだよなぁ…と。
震災復興のために各種税金に復興税の上乗せをしたのが民主党。
自民党になってしたことは、国会議員の歳費削減をやめたことと、
法人税に上乗せしてあった復興税を前倒ししてやめたこと。
私たちは、あと 20年ほど払い続けるんだけどね。(TOT)

財源(課税)のしくみをつくって対応した民主党。
財源なしに「緊急事態だから」とバラマキ続ける自民党。
自民党に管理されたマスコミによるイメージに流されているよな…と。

ちょっと気分は、平泉からの鳴子温泉。
暗いのに道の駅平泉まで走った。綺麗な道の駅。ここで車中泊。
あっ… 朝ごはんの仕込みがすんでから、朝定食を見つけた。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

さかやん さんのコメント...

こんにちは。
道の駅で朝定食をワンコインで出してくれるところって旅人を応援してくれていて嬉しいです。
自分は昨年の秋に北海道からの帰りに道の駅平泉で車中泊しました。
近くに平泉温泉があり、平泉の街の中はとてもきれいて驚きました。中尊寺や毛越寺などを擁して町づくりに力を入れている感じが伝わりました。
レストランがあるのに弁当を販売していて夕方半額で買った記憶があります。24時間休憩スペースは空いていて車中泊しやすい道の駅だと思いました。

まだまだ遠い北東北です。お気をつけてお戻りくださいませ。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m ホント、道の駅平泉は、いいところでした。
奥で自転車のオジサンが寝ていたのが気になりましたが、
お店の人が出勤してきた5時過ぎには、起きていました。

帰路は順調に真っ直ぐ…
とは、いかないかな (^o^)