02 58日目、太平洋側へ

10月 31日、美郷 → 岩泉 約 190km 東へ

昨日、錦秋湖へ行けなかったので、近くを調べたら「抱返り渓谷」があった。
8時過ぎに着いたら、人も少なかったのでのんびりと撮影しながら散策。
回顧の滝で、先のダムまで行こうかと思ったけど、ちょっと遠いので Uターン。
なんと帰り道、相当に「密」だった。5m おきに数人とすれ違う状態。
この人たち、滝の前までいったら行列だな…と思いつつ駐車場へ。
意外に駐車スペースがあると思ったら、みんなと違うところに停めていたようだ。

気持ちは「北山高地の紅葉」なので、太平洋側へ…
休憩に道の駅雫石へ行ったら、満車で第2駐車場。しかも、一番奥に。
昼食をとり、一眠り… どこも人だらけ…

盛岡市を抜けてからはクルマも減って、のんびり紅葉ドライブ。
ちょっと紅葉の盛りは過ぎて、焦げ茶色の落ち葉が多かったなぁ〜
多分、植林した木々なんだろうけど、紅葉した針葉樹が並んでいた。
フワッとした薄い茶色が黄色っぽく、綺麗だった。

道の駅いわいずみ… 日も暮れてきたし、地デジをチェック。
ちゃんと受信できたので、ここで車中泊。
道の駅では、ヤーコンを買った。微妙な甘みとシャリシャリ感が好き。

あ〜ぁ… やっぱ、小選挙区制はダメだな。
する・しない、よし・あし、マル・バツ…
政治って民意を受け、その中間にある妥協点を探り実行することなのに、
選挙じゃ、勝ち負けになっちゃう。政治って、勝負じゃないんだよなぁ〜
せめて、参議院は全国比例区だけにして、少数意見を拾ってくれよ。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ