20 時は金なり… 月食


140年ぶりの「ほぼ皆既月食」ということで、家の玄関から撮ってみた。
マニアの間では有名だったのかな…?
つい先日のワイドショーで知った。

4時半過ぎから、屋上にあがってスタンバイ…も、山際は雲の中。
本当は、15分に一枚ずつ撮って軌跡を追いたかったけど…諦め。
少し高くなったら見えるかなぁ…と、家で夕食。
ローカルニュースを見ていたら、今、一番欠けていると。
すぐに玄関へ行って撮影。茶色い珠の感じが撮れたかな。
で、ご飯を食べ終わって、もう一枚。
ありゃ〜 全然撮れない。明暗差が大きすぎ?
たった 30分のことなのに、全然、見え方が違う。

まぁ、日の出・日の入りもそうだけど、数分で景色が変わってしまう。
そういう一瞬を逃したくない…との思いもあり、
車中泊の旅を始めたんだけど…
やってみたら、撮影より飲食を優先している私。ヽ(;゚;Д;゚;; )

一通り下見の旅が終わったところは、ゆっくりと瞬間を待ちたいな。
季節と時間… どの角度から日が当たるといいのか… 天気は…
撮影のテクニックがあれば越えられる壁なのかもしれないが…

生で見て感じたものを、感じたことがわかるように撮りたい…
何万年もかけてできた風景、何百年もかけてできた建物や庭…
長い年月の一瞬をどこでどう切り取るのか… o(^-^)o
時間のウエイトが大きいから、大切にして旅をしなきゃな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: