05 車中泊考


暇なので、車中泊旅について調べていたら「バンライフ」という名前を発見。

簡単に言うと、車中で移動しながらミニマムな暮らしをすることらしい。
パソコン等を利用して、場所の縛りから解き放たれた車上生活?
写真を見ると、自由で、ちょっとオシャレな生活のようだ。
いわゆる「車中泊」は、手段であって、
車中泊が目的になると、バンライフや車上生活になるようだ。

じゃ、バンライフと車上生活の違いは何か…?
ほぼ、イメージの世界だけど、バンライフは明るく積極的。
車上生活は暗く、ネガティブな感じがする。 (☉。☉)!

私がしている一人旅は、今のところ、旅がメインだから「車中泊」。
でも、日本一周が終わり、
お気に入りの場所へ移動して中長期滞在になると「バンライフ」?
でも… 今やっていることは、バンライフより「車上生活」に近い?
生活感の差なのかな? … ん…

もう少し、車内をオシャレなミニマム生活仕立てにしないとな。
明日は、折りたたみ自転車を出して、リアラダーの研究をしよう。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

今井晶博 さんのコメント...

そうですね。私も、大体日本回ってしまうと、ローカルなマニアックな所探して回るようになり、
今はプチ滞在型へ変わってきています。段々そうなるのかも知れませんね。

いちろう さんのコメント...

(^O^) 今はまだ日本一周ができていませんが、
発着が金沢なので、北陸三県は、ほぼ回りきりました。
すると… ワクワクが減っちゃうのが今の問題点。
マッタリとバンライフを楽しみたいが…
やっていることが車上生活者的だったりして…。
いろいろ思案中です (^O^)