01 2021年 元旦


2021年 あけまして おめとうございます m(__)m

今年は、丑年。牛と丑。ネットで調べてみた

牛は昔から食料としてだけでなく、
農作業や物を運ぶときの労働力として、
人間の生活に欠かせない動物でした。
勤勉によく働く姿が「誠実さ」を象徴し、
身近にいる縁起の良い動物として十二支に加えられたようです。
また「紐」という漢字に「丑」の字が使われおり、
「結ぶ」や「つかむ」などの意味を込めたとも考えられています。

また、仏教が生まれたインドでは牛は神様として大切にされています。
牛には神に近い尊いイメージがあるようです。
”神に近い”とされる牛が干支ということならば、
やはり、縁起の良い年になることを期待しますね!

この三ヶ日のニュースを見ながら出発日を決めようと思うけど、
コロナ感染拡大の中、出発できるのかなぁ〜
丑年、いい年になりますように (^▽^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: