07 27日目、三陸海岸終了

■ 約 175km … 山形を目指すも通行止め

下北半島から始まり、三陸海岸の南下。
最後は、日本三景、松島湾をグルっと回ってきた。
これで、三陸ジオパークの海岸のジオポイントは終了。6日かかった?
綺麗なリアス海岸、大震災で小さな島がいくつか沈んでしまったとか…

仙台市の富沢遺跡保存会館、通称「地底の森ミュージアム」へ
小学校の建設予定地に、弥生時代の水田跡地が見つかり、
発掘をすすめていったら、
2万年前の森林と、旧石器人のキャンプ跡まで見つかった。
小学校は別の場所に移転となり、ここは保存館に。
旧石器人の火を囲んでの石器加工跡が生々しく残っていた。
興味のある人にとっては、なかなか面白い博物館だ (^o^)

その後、青葉城… うかつにも、駐車場へ入ってしまったので散策。
微妙な石垣と神社ぐらい? ただ、景色はよかった。
なぜか、こういう時に、コンバクトカメラしか持っていない (☉。☉)!

次に、日本三名湯の一つ「秋保温泉」へ ← 初耳
「有馬・道後・秋保」と看板にあったが、「有馬・草津・下呂」では?
どっかで見た奥州三名泉が、飯坂・鳴子・秋保だったような…
まぁ、なにはともあれ共同温泉へ (300円)
以前、水戸屋で入ったときには透明だったのに、少し白濁。
特に臭いは感じなかったが、弱アルカリだな。ヌルっとしてくる。
思ったほどではないが、少し熱い。42℃ぐらい。
極彩色の入れ墨の方と目があったので、「熱いですね」と言ったら、
「今日はぬるいぞ」って…。平気な顔をして入っていた (^o^)
湯上がりのポカポカ感は、塩化物泉だな。
最近、本当の「温泉博士」になってきた気がする。
だが… 温泉を舐めて味を確認…は、まだ無理 (^o^)

秋保神社(勝負の神様)経由で、秋保大滝へ行くも、薄暗く…小雨。
じゃ、このまま山形へ抜けようか…と走るも「通行止め」の看板。
結局、引き返すことになった (T_T)
ずいぶん暗くなったので、道の駅村田にて、一日が終了。
12時を過ぎた頃から、バイクがやたらとやかましい。
絶滅危惧種の暴走族かもしれない。ずいぶん吹かしている (☉。☉)!

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

4 件のコメント:

今井晶博 さんのコメント...

いや~~地元に来ていただきましたか。ありがとうございます。私は湯治も兼ねて鳴子温泉にいました。来週日本海に抜けて南下。琵琶湖に向かいます。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m 私の好きな県の一つです。
農家の出身なので「仙台あたりから福島を通って茨城・群馬」あたりの、田舎の風景が大好きです。
ありゃ…
今回は日本海側から北上したのて、太平洋側から帰ろうかと思っています。福井〜琵琶湖あたりで、すれ違うかも (^o^)

今井晶博 さんのコメント...

私も金沢大好きですよ!!好きすぎて「石浦神社」神社だったかな??確か。鳥居に名前入れました(笑)なんかね募集あって鳥居を買って名前入れてくれるのがあったので・・・今回それを見に行くので金沢経由で琵琶湖に行く予定です

いちろう さんのコメント...

へぇ〜 石浦神社ですか ヽ(^O^)ノ 
隣が兼六園で、向かいは、21世紀美術館? 先日、石浦神社横の坂を登ったところに、伝統工芸館がオープンしましたね。まだ行っていませんが… (^o^)
あの辺り一帯、いろいろな施設がありますが、鈴木大拙館や県立美術館からの細い階段が好きです。(^o^)