15 8日目の記録

■ 水木しげるロード… ルフィの原形発見!
 ■ 美保神社
 ■ 揖夜神社… にあった
■ 遅々として進まず… なのに 145km 移動

目覚めれば、梅雨空。午後から雨の予報。
境港へ来たら、水木しげるロードだろう…と、べた踏み坂を再び登り逆行。
ゲゲゲの鬼太郎、そんなにファンでもなかったが、見ていたんだろうねぇ〜
「あった、あった…」と撮り続けて、数十枚 Σ(゚Д゚;)
閑古鳥が鳴いていたのに、盗難事件で有名になり、今じゃ街中が鬼太郎の世界。
確かに、私も一つ二つ持って帰りたいと思った。Σ(゚Д゚;)

恐怖の橋を渡った理由がもう一つ。
修験者の友人のおすすめ、美保神社へ行くこと。
日本海側でちょくちょくある「昔、北前船で栄えていた」という町に、
古くからある大きな神社… 辺ぴな所なのに参拝者が何人もいました。
巨大な注連縄は、この地方の特徴なのかな?

海岸沿いは、きれいな海水浴場と漁港が続いていた。
海水浴場… すごくいいけど、誰がどこから来るんだろう…?
人気のない学校を見ながら、過疎って大変だなぁ…と。

雨も降ってきたので、夕方、さぎの湯温泉夢ランドへ。
かの有名な「足立美術館」のすぐ近くにあった。
地元民の憩いの場のようで、あちこちで話し声やあいさつが…。
色やにおいに変わったところはないけど、泉質は最高レベル。
じんわり温まって、湯上がりは、サラサラスベスベ (^o^)
内湯も露天も、ドバドバとお湯が溢れて流れ出していた。
欲を言えば、湯船をもう一回り大きくしてほしかったなぁ…

前日のラ・ムーの総菜で、一杯飲んで終了〜

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ


0 件のコメント: