10 3日目の記録

■ 金ケ崎城趾、金崎宮
 ■ 人道の港 敦賀ムゼウム
 ■ 旧熊川宿
 ■ 南下中… 64km移動

何となく梅雨空だけど、雨が落ちてこない。

来年の大河ドラマの舞台、金ヶ崎城趾へ登ってみた。
金ヶ崎の退き口とも呼ばれる、戦国史上有名な織田信長の撤退戦の舞台。
南北朝時代にも、重要な城のようで何度か戦っている。
敦賀の港を制する位置にあるから、日本海側からの京都への玄関口?
涼しいのに、頂上までいったら汗をかいてしまった Σ(゚Д゚;)

降りる途中、赤レンガ倉庫と、人道の港 敦賀ムゼウムが見えた。
さすがに休日なので、赤レンガ倉庫は観光客だらけ。
で、人道の港 敦賀ムゼウムへ行ってみた… 
正面の壁には、杉原千畝が描かれていた。
でも、それ以前のポーランドからの難民受け入れの展示があった。
昔からの港町で、シベリア鉄道を通ってやってくる難民の受入れ口だったようだ。
敦賀の人々が、どのように難民たちと接したのか…知らなかった。
いいところだった。また、行きたいな…。
敦賀って、引き上げ記念館もいいし、また、ゆっくりと回らねば。

気がつけば、お昼をまわっていたので、三方五湖を眺め、
スーパーへ買い出しに行き(買い物が趣味?)
ホタルを期待して、熊川宿へ。
夕方まで時間があったので、1時間半ほど熊川宿を散策。
来週のホタルイベントの場所をチェック。
夜7時半… ホタルは飛んでいなかった… (T_T)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: