12 軽キャンの冷蔵庫紹介

■ 2020年 3月 ポイントで購入
■ 助手席に鎮座
■ 日除けは、梱包材
■ 保冷剤と仕切り

来年の3月で、購入2周年を迎える冷蔵庫。
ペルチェ式冷蔵庫とは、比べ物にならないくらいに、よく冷える。
消費電力も、ペルチェ式と変わらない程度。

最初、サブバッテリーで動かしていたけど、24時間もたないので、
夕食前に切って、朝、動き出す頃に電気を入れていた。
でも、思った以上に庫内の温度が上昇しちゃう。
日中、庫内温度が上がらないように、梱包材で日除けカバー兼置き台作成。
いろいろ実験していたら、
日中、ソーラーコントローラーから直で電気をとっても、そこそこ動いていた。
11Vを下回ると切れて、庫内温度があがるので、
最初は庫内に缶ジュースを並べていたが…
さらに強化し、保冷剤で温度変化を緩やかにしようと、企む。
どうもバタバタするので、100均の仕切り板を利用し、庫内を区切る。

一人乗りなので、小さなパックだし、分けるのに丁度いい。
常備しているのが、ポテサラと納豆、充填豆腐、焼肉のたれ…など。
そこに、肉や魚、惣菜を入れている。
蓋に乗せている置き台に小物がいっぱい乗っているので、
30° ほどしか開けずに、手を突っ込んでいる。
仕切りをつくったら、探したり出し入れが楽になった ヽ(^O^)ノ

一年半以上の時間をかけて、ほぼ完成形にたどり着いたかな?
あっ、後はサブバッテリーの強化だな。
気にすることなく、24時間動かさないと、冷蔵庫とは言えないな。
まぁ、そうなったら保冷剤も要らなくなるし庫内も広く使える?

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: