26 庄川、白川郷(4日目)

■ 約70km 南下
■ 湯谷温泉旅館
■ 城山天守閣展望台から、白川郷を望む

今日は… というより、昨日の夜から誕生日のメッセージが…
毎日ヒマなのでネットをしていたおかげかな (^O^)

何はともあれ、庄川温泉郷といえば、湯谷温泉旅館へ行かねば!
沈没温泉で有名な所… 昔の湯治場? 急坂を下り続けた。
建物も… 綺麗に掃除はしてあるが、古さはどうしようもない。
廊下の突き当りからのコンクリート造りから、廃墟感が漂う。
階段の突き当り、左右に分かれ、右が男・左が女、
アコーディオンカーテンで仕切られた下が、脱衣所。
裸になりさらに階段を降りると、湯船があったが…
洗い場が溢れ出る温泉に浸ってしまっている… (@_@;)
硫黄と温泉臭はかなりあるが、無色透明。たぶん炭酸泉。
少しつかっていると、身体の表面が小さな泡だらけになる。
湯温は、40℃ぐらい。ゆっくりつかっていられるが…
ここで欠点に気づく。
そう、お湯から完全にあがるには、階段しかない ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
身体を洗うことをあきらめ、少しのぼせ気味になった一時間の入浴。
 … 帰りの坂がきつかった… (T.T)

手のひらのツルツルを楽しみながら運転して、白川郷へ。
そこそこ人が多かった… しかも、外国人 (@_@;)
みんな、展望台から見たくて、頑張って坂道を登ってくる… 
あえて言わせてもらおう、展望台の駐車場は無料だよ。
白川郷を散策して、あちこちで写真を撮ってきた。

よし、念願の大白川温泉露天風呂だー! …???
あれっ? また、工事中でクルマは通行止めだ… (T.T)
何日か前、行った人の投稿を見たのになぁ… 登山したのかな?

少しもどって、道の駅飛騨白山へ
4時ちょっと前だったが、雨も降ってきたし、温泉疲れ?
今日の宿にしようと、飛騨牛コロッケを2個購入。
熱々を食べたら、意外にお腹が膨れたぞ。
足湯に入ったり、ネットをしながら、夕食に備える (^O^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: