21 旅の代替?


旅の楽しみの一つは、郷土料理。
でも、最近は、ご当地B級グルメの方が流行りのようです。
観光客が金沢へくると、金沢カレーだの金沢おでん…などと行列をつくるけど、
20年前は、そんなことを気にしていなかったんだよなぁ…。

調味料とインスタントの普及で、全国どこでも同じような味に…と思いきや、
外食産業の広がりの中での一つの流れとして、
地域おこしと結びつき、地域名を冠したご当地グルメがあちこちに生まれてきた。
たぶん、そのブームをつくったのが、B級グランプリ?

旅へ行っても、特産品を買うことはあるけど、老舗料亭へは行かない。
外食をする時は、B級グルメか安居酒屋だけ。
大概が、地元スーパー巡りで見つけた珍しいものをあさって食べている。

図書館で「県民バズごはん」という本を借りてきた。
いわゆるB級グルメとして、各県で流行っている食事を、
身近に手に入る食材で簡単に再現しよう…という本。

旅の代替と暇つぶしとして、県民バズごはんをつくってみようかな…。
あっ… 石川県、卵かけごはん焼き??… 知らないなぁ…。
まぁ、簡単で美味しそうだし、チャレンジしてみるか (^O^)

旅を夢見て…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: