■ 笠間いなり寿司(蕎麦・舞茸バージョン)
棚の中から、味つけ稲荷あげを発見。賞味期限、去年の12月 29日だった。
思い起こせば、笠間市を旅した時に見つけた「いなり寿司」…
稲荷の中に蕎麦が入った寿司をつくろうと、11月に買ったものだった。
その後、餅を入れて焼いても美味しいよなぁ…と。
が、年越しそばも正月の餅も終わって、稲荷あげは忘れ去られていた…
お稲荷さんを8個つくったけど、油揚げ 30枚入りなんだよなぁ〜
早々に、笠間の蕎麦稲荷もつくらなきゃな。
ふと、台所で洗い物をしていたら、まだ三つ葉が数本生きていた。
これも使い切らないと、もったいないよなぁ…
でも、一つ学習。お正月直前の高価になる前に買っても大丈夫だな。
1か月以上保つって、すごいよなぁ…
これは、鶏肉団子と舞茸があるから、土瓶蒸しだな。
巷では、食品ロスが問題になっているけど、
たぶん、賞味期限を気にしなければ、ほとんどロスが出ない気がする。
さすがに山口真由さんみたいに
「賞味期限切れ一週間の牛乳に新しい牛乳を混ぜたら飲めるかなぁ…」
という程の度胸はないが、開いて異臭がしなきゃ大丈夫かな。
:
あっ、でもコロナ感染したら大変だな。
味覚や嗅覚に異常がでたら、完全にOUTなものを食べちゃうかも…
見た目でわかるくらいに腐るのは、相当に時間がかかるだろうしな。
まぁ、何より、不必要な食材を買わないようにしなきゃな。
私は、あればあるだけ食べちゃうから、ダイエットのためにも…。
よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿