30 25日目、遠軽町って…

9月28日、上湧別 → 紋別 約 125km 大雪山系でUターン

今日は、道の駅めぐり。
最初に「遠軽」という町に向かって走っていて気づいた。
3週間以上走って、はじめてかもしれない。
地形に沿って街ができている。
行政が中心に道路を作ったんじゃなく、住民が徐々に開拓?
とりあえず、戦前からたくさんの人々が入ってきたところなんだろう。
遠軽っていう名前、はじめて聞いたが、瞰望岩(写真)へ行ったら、
アイヌ人が支配していた頃から、重要な場所だったようだ。
対ロシア時代からの名残りか、自衛隊の基地があるようだ。
トーチカを調べたら、網走にいくつか残っていた

その後、大雪山方向へ… 
道の駅、遠軽森のオホーツク… 新しくよく整備された道の駅。
周辺にレジャー施設も整え、人が集まるように考えたんだろうなぁ…

次は、道の駅まるせっぷ。木工製品、魅力的だったなぁ…。
北海道では珍しく、駐車場にまでWi-Fiが飛んでいる。
感謝の気持を込め、中国産の割り箸を買った。ヽ(;゚;Д;゚;; )

道の駅しらたき。スキヤキかと思ったら、白滝だった。
高速の入口の道の駅… 走り疲れて、しばし昼寝。

道の駅 香りの里たきのうえ。何が香りかと思ったら、川向がハーブ園。
川沿いに滝上渓谷 錦仙峡の散策路があったが、
午後2時を過ぎたら散策の元気がない…

最後にたどり着いた、道の駅オホーツク紋別。カニの爪で有名。
…が、道の駅は緊急事態宣言中は休館。流氷会館は工事中…
でも、地デジも入り、無料Wi-Fiもつながり、快適なところかも (^o^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

さかやん さんのコメント...

こんにちは。
いよいよ10月、北海道の山岳地帯は紅葉は終わりでしょうか?
道の駅のお休みは、ただでさえ人が少ない北海道なのにコロナ禍で閑古鳥?でしょうか。
一昨年に読売旅行で流氷ツアーに行き道の駅網走から海に出て流氷を見学しました。
北陸にいると考えられない海を覆う氷と大鷲の飛来に感動しました。道の駅興部の列車ライダーハウスに宿泊した10年前のことを思い出しました。
寒くなります。お気をつけて。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m…
北海道は、今日まで緊急事態宣言中なので、公的なところは休みが多いです。
道の駅は開いているところが多いですが、どこも閑散としています。
大雪山系の紅葉は、今が見頃のようです。
ただ、北海道って秋が短いようで、紅葉の見頃の期間も短そうです。

流氷ツアー、いいですねぇ〜
父は仕事にならない…と言って網走の船を降りたそうですが… (^o^)

道の駅興部の列車ライダーハウス… やはり有名でしたか。
知らずに行って見つけたので、すごい感動しました。
さすが、北海道だ…と。
コロナ禍福ですが、一日に2人ぐらいのペースで、
自転車旅の人を見かけます。
何十人も集まらないだろうし、あちこちにこういう施設があればいいのに…と。