24 19日目、知床半島、羅臼に到着

9月22日、尾岱沼 → 羅臼 約 224km 北上?

4時半に日の出写真の準備をするも、厚い雲… (TOT)
北方領土からの日の出は拝めず…
小鳥たちは、あちこちでさえずってはいるが… 暗くて撮れず。
早々に朝食をとるが、道の駅が開かないとスタンプが捺せない…

開店前に、ちょっと野付半島の先っぽまで行ってこよう…
なんてことはない、往復1時間ちょいの旅。
海抜3m 程、半島の高い部分が道路になっている。
風は強いし、曇っているし… ┐(´д`)┌ヤレヤレ
なんとなく、何枚か写真を撮っての帰路…

突然、天からの声がした。北海道の神、佐々木健二氏からだ。
「養老牛温泉の露天風呂、から松の湯は無料ですよ」…しかも24時間。
そう、中二日間風呂に入れず、ヤクルトからスカウトされそうな、
乳酸発酵がすすみ、近くの温泉が午後3時からかよ〜と泣いていた時。
今日の見学地、開陽台の次に温泉をいれることにした。

開陽台のある中標津町、まぁ、見事なくらいの直線道路ばかり。
すごい大きな四角の中が牧場になっている。(☉。☉)!
ただ… 天気はいつもの曇り空のモヤモヤ…
展望台からの眺めも… いまいち (TOT)

さっ、温泉へ行くぞ! … 大好きな「野湯」系だ!
食事は「片道3Km、行列15分」が限界だけど、
野湯なら「片道30km」なら行ける ヽ(^O^)ノ

幹線道路から入る脇道、直前に1台入っていった…
私がすぐ後ろをついていったせいか、駐車場でUターンしていった。
広い駐車場、掘っ立て小屋のような更衣室、橋から見える湯船。
ただ、そこそこ整備してあって、いい感じ。
無色透明、微硫黄臭… ちょい熱めの湯。
いい感じで、発酵を落とせた気がする。湯上がりサラサラ。
あがってパンツ一枚になって写真を撮っていたら、お兄さんが来た。
モタモタしていたので、ちょっと教えてあげた (^O^)

ん… いい湯だった。
それにしても、佐々木健二氏はすごすぎる。
最も得意な分野はグルメのようだが、ありとあらゆることを知っている。
北海道って、広さを考えると中部地方と同じくらいだ。
私は… 石川県どころか、金沢市内でも案内できないなぁ…。

湯上がりの定番、疲れて眠くなったので、事故らないよう知床へ。
午後4時には、もう夕方モード。…さっ、晩御飯だ。
道の駅、いい魚介が売っているが、一人だしなぁ… (TOT)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: