30 2日目の記録


弁財天白龍王大権現という名前につられて、行ってみる。
境内をプラプラしていたら、御神体の磐座を覗いていたオジサンが、
小走りで走ってきて「あんた、白龍さんを見たか?」って話しかけてきた。
今日は「白龍さんがスーッと横たわっている」「あんたも見てこい」…
やたらと興奮して話しているので、磐座の割れ目を覗きに行った。
太陽が背中の方にあるので、なかなか割れ目の中が見えない…
あちこち見ていたら、本当に白いヘビのような模様が見えた。
どうなっているんだろう…? (この時は作り物だと思っていた)
身体の影をずらしながら見ていたら、なんと、ビシッと目が合った。
そして、少し顔を動かしていた… 本物の生きた白蛇(白龍さん)だった…
「よし、今年は年末ジャンボを買おう!」と心に誓った一日…

湖東の寺院の紅葉を見に行くつもりが…
温泉博士の「バーデあざい」でマッタリしすぎてしまった。
複合施設で、プール等もあるそうだが、只なのでお風呂だけ。
サウナが2種類あり、内湯と同じくらいのスペースをとっていた。
実は、サウナはそんなに好きじゃないので、内湯だけ。
そうそう、露天は台風で屋根が落ちて閉鎖中だった。Σ(゚Д゚;)
温くてすごしやすく… 半身浴をしやすいつくりになっていた。
おじいちゃんばかりだったけど、みんなのんびりとはいっていた。

で…気がつけば3時。湖東の寺院巡りをあきらめ、マキノ高原へ。
まぁ、平日だというのに人だらけ。車中からパシャッ…と。
夕方だったからブレブレ… でも、停める場所もなかったしなぁ…

夜は、宗玄のひやおろしを…
まぁ、安定の宗玄? 随分昔から飲んでいるので…。
ただ… 最近の流行なのか、フルーティーと酸味が…
私はもっとアル中のオヤジ的な酒が好きだ。Σ(゚Д゚;)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m

0 件のコメント: