17 6日目 温泉、円筒分水槽…(長野)

■ 約 105km 南下

朝、円筒分水槽を調べていて、塩尻市のを抜かしたことに気づいた。
そこで一旦北上し、探してみると…
ラブホテルと高速の出入り口の間にひっそりと佇む分水槽を発見…
四ヶ堰円筒分水…
周囲は芝になっていたが… ゴミも多く… なんだかなぁ…

近くまできたので、湯の華銭湯 瑞祥 松本館へ
大きなショッピングモールの中にあるスーパー銭湯?
24時間営業の店もあり、車中泊ができそうなところでした。
お湯は…? 内湯・露天とも、大浴槽は天然温泉とのこと…
まぁ…各種いろいろ、内も外もたくさんの湯船がありました。
温泉後の一休みをして、次の分水槽へ…

西天竜幹線水路円筒分水工群… こりゃダメだ。
ネットで調べると、「現在、円筒分水工が35基活用されており、
大小の分水を加えると実に83基に上る」とあった。
山と平地の間を平行に流れる用水沿いに並んでいる?
雨が降っていたし、近くの辰野市も散策したいので、次回へ。

次は、横井清水(艶三郎の井)へ
わざわざ「清水・井」と名前までついていたので期待したが…
上の写真がそうです… (TOT)
住宅街の端に… 水量も少なく、ゴミだらけで…「危険!」の看板
こうやって朽ちていくのかなぁ…と、ちょっと寂しい円筒分水槽…

日もくれたので、道の駅南アルプス村長谷にたどり着く
センさんに教えてもらった美味しいパン屋さんへ
土曜だったけど、いつも売り切れのクロワッサンが残っていた。
試食3個と、甘系を一つ購入。おやつ…として即食べ。
レジ横に「物味湯産手形」があったので調べてみた。
何と、コーヒーを一杯もらえるそうだ。
明日の朝のおやつは、クロワッサンにコーヒーだな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

3 件のコメント:

今井晶博 さんのコメント...

「道の駅南アルプス村長谷」以前クロワッサンの試食、食べ放題だったのですが、未確認情報で一人3個までになったというのは本当ですか??

アマゾン太郎 さんのコメント...

しっかりテーマに沿って旅をしておられますね。

いちろう さんのコメント...

今井さん、土曜の夕方「一人3個まで」の表示がありました。(TOT)
日曜の朝は、書いてないバージョンでした。

アマゾン太郎さん、テーマがないと、ただの放浪になりそうで…