04 福井〜金沢(14日目)

■ 約 65km 北上

朝、自転車で日本一周の若者とごあいさつ
一緒に写真でも…と思ったが、後で見ると自転車を置いていなくなっていた。
父親っぽい人と一緒だったので、朝食へ行ったのかなぁ…?

雨模様だったので、寄り道をせずに一気に金沢へ。
10時過ぎには、金沢に着いた。

カメラのキタムラへ、デジカメの修理を頼みに行った。
送料 1,100円。何と、見積もりが来るのが2〜3週間 (☉。☉)!
年度の変わり目はみんながカメラを使うから、修理依頼が混むそうだ。
カメラが直るまでいるか、カメラのいらない旅にするか…
なかなか迷うところだな。

2週間の旅、ゴミの質問があったので、写真を撮ってみた。
燃やすゴミは、二袋半。一袋半(2回)は、ガソリンスタンドで処理。
ヤクルトやヨーグルト容器にギュウギュウに詰め込むから、見た目より重い。
ガソリンが半分を切ると、スタンドのピット周辺を凝視しながら走る。
大きなゴミ箱があれば、大概、ゴミを引き受けてくれる。
あと、容器包装系のゴミは、2週間で袋1つに余裕で入る量。
匂いや汚れもないので、旅の最後まで溜めて持ち帰ることにしている。
ペットボトルやジュースの缶は、自販機のゴミ箱へ捨てさせてもらっている。

長旅でのゴミ問題は、大きな課題ですね。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

アマゾン太郎 さんのコメント...

本当にゴミは悩みの種です。スクリーンショットとテキストを、コピーさせていただきました。参考にしたいと思います。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m
ヤクルトやヨーグルト容器、押し込んだら結構入ります。
袋を二重にして力をかけると、かなり小さくなります。
分別して汚れていない容器包装は匂いも出ないので、
長期保存(家まで持ち帰り)もOKです。
ペットボトル、缶は、自販機横のゴミ箱に… m(_ _)m