03 三重〜福井(13日目)

■ 約 185km 北上
■ 意味のない写真

時折、雨のぱらつく朝。山越えをして滋賀県に入る。
彦根へ入る頃から、渋滞がはじまった…?
なんだろうと思ったら、どうも観光の車列のようだった。
そういえば、山越えの道も、道路脇スペースはクルマで埋まっていた。

琵琶湖のほとりで休憩を…と思っていたが、GW並の人出。
無料駐車場やキャンプサイトは人で埋まり、
サイクリングの人たちも絶え間なく走ってくる… (^O^)
道の駅も満車状態。
琵琶湖の湖畔の桜並木は、昨日が満開〜今日が満開状態。
薄曇りで、気温が高く、少し風があり涼しく感じる。
そりゃ、外へ出たくもなるだろうが… 私はスルー

走り続けて、日本海へ出たら、いつもと違って快晴 ヽ(^O^)ノ
大概、太平洋側へ行くと晴れるのに、逆パターン。
青い穏やかな海と岩場が、なかなかいい景色だった。

そこで、温泉。シーサイド河野へ行く。
無色透明、無臭…で、本当に温泉か?…という感じだけど、
よく見たら、温泉が流れ込むところに茶色い泡。
隣の打たせ湯のせいで、温泉が泡立っているようだった。
あの泡の状態を見ると、意外に濃い温泉なのかも知れない。
ご多分にもれず、湯上がりツルツル、ポカポカ。
アイスを買って、道の向かいの無料駐車場で、海を見ながら食べる。
隣へ来た県外ナンバーの若い女性、
変装セットのように顔を隠し、釣り道具を持ち出し、海へ…
この海岸は、トイレ付きの無料駐車場がたくさんあるから、
他に行けばいいのになぁ…と。

金沢まで帰ろうかとも思ったけど、結局、道の駅さかいへ。
ここのお野菜や果物が、好き。ミニ八朔とイチゴを買った。
休憩室でネットをしようと思ったら、
自転車で日本一周中のお兄さんが寝ていた。
寝られるサイズのベンチがある道の駅って、意外に少ない?
本当はマナー違反なんだろうけど、そっと放置。

明日は自宅で、たまった録画を見なきゃな (^O^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

アマゾン太郎 さんのコメント...

もう自宅に着かれましたか?
次はいつ頃行かれますか?新型コロナウィルス感染者が増えているのが気がかりです。

いちろう さんのコメント...

そうですねぇ〜
野暮用が4つほど入っていますが、
来週以降、検討します。
カメラ修理が3週間ほどかかるそうで…
悩ましいところです。