25 No.3 白山周遊3


爽やかな朝、PLANT買い出しをあきらめて、ラッシュ前に出発!
丸岡城をグルリと散策… もともと白山は見えないのかな??

時間がきたので、福井県歴史博物館へ? … あれっ? 間違えた?
ナビへの入力ミスかと思ったが、正しかった。近代美術館かと思った。
隣は公園だし、ここで散策もよかったかなぁ〜
次に、治水記念館。公民館に展示物がついている程度の所だったけど…
福井市が水害に弱いことが、よくわかった。九頭竜川だしね。

お昼になったので、海の横の駐車場で昼食を食べる ヽ(^O^)ノ
ちょっと車内で一休み… 天気予報通り雨になった。

で、食後の温泉。温泉博士で、河野温泉シーサイド温泉ゆうばえへ
貸切状態だった Σ(゚Д゚)  お食事どころもお客の気配がない…
特質すべき泉質でもないが、掃除が行き届き、サービスもいい。
好きなところなんだけどなぁ… コロナのせいで心配になった。

かこさとし ふるさと絵本館へ行くも… 私が行くところじゃなかった。
武生公会堂記念館… 建物を見に行ったが、思いの外、面白かった。
アマビエならぬ、アマビコの話。疫病神は、疫病の神。
忌み嫌うだけではなく、良い事もしてくれる神だと… Σ(゚Д゚)

ホタルを撮ろうと道の駅一乗谷あさくら水の駅へ行くも…
雨が強いし、トイレも遠いので、道の駅禅の里へ
ここは、24時間休憩室にWi-Fiが飛んでいる。ゴミ捨もOK。
温泉もあるし、トラックは来ないし、いいところです。(^▽^)
金沢から南下する時の一泊目は、大概、ここか河野。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: