20 越県解禁 ヽ(^O^)ノ


昨日からコロナ移動自粛が解除された。  ヽ(^O^)ノ
7月最初に病院があるので、近場への一人旅を考えていた時…
先日の山代温泉の宝生亭でゲットした「白山周遊MAP」を思い出した。
MAPの表題を見た時、なんで山代なのに白山?…って思ったが、
白山市じゃなくて、ホントの白山を中心とした地図だった。

江戸時代は鎖国をしていたこともあって、内陸が発展していたんだよな。
加賀の一向一揆も、医王山を囲むように勢力圏があったから、
金沢側より高岡側の方が勢力が強い時代があったりもした。
そう考えると、白山をぐるりと囲むように文化圏があるのかなぁ…と。

そこで、白山を囲むようにドーナツ型に色をつけたけど、
色に沿って、中心の“白山”を意識しながら、旅をしてこようかな。
その気になれば、一日で回ってこられるような距離だけど、
のんびりと旅をしてきたいなぁ〜

近場だし、石川県と接している県だけだから、
コロナ開けの第一回目の旅としては、いい感じ。(^▽^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: