28 No.3 白山周遊6


夜中、結構強い雨が降っていたが、目覚めると晴れ。
道の駅白川郷、8時半すぎ… もう開いていたので店内散策。
店の奥が合掌造りの資料館になっていた…。よし、今日は合掌造りだな。

萩町集落(昨日)、菅沼集落、相倉集落…と、合掌造り御三家を巡る。
私には、違いがわからなかった Σ(゚Д゚)
明治時代、このあたりには、70を越える集落があったそうで、
みんな合掌造り集落だった中で、残ったのがこの3集落のようです。
養蚕が衰退し、建物の意味も、生活の糧もなくなったということか…

庄川峡を眺めながらドライブをしていると…
気がつけば砺波まで来てしまった Σ(゚Д゚) もうすぐ金沢だ。

アベノマスクを持って、法林寺温泉に行くことにした。
自然湧出温泉、源泉かけ流し、加水も循環なし Σ(゚Д゚)
露天風呂でオジサンとトーク。
静岡から軽キャンで旅をしているそうだ。
この後は、2日ほどかけて能登へ行くらしい。
イオンを聞かれたけど、能登にはないなぁ…
旅をしていると、イオンに頼ることが多いよなぁ〜

午後3時過ぎ、家に着いてしまった Σ(゚Д゚)
岐阜の白鳥から富山まで、あまり見るものがなかったなぁ…
白山信仰って、不思議だ… 日本三霊山…?
富士山と立山はわかるのだが…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: