19 8日目の記録

道成寺… 歌舞伎や能、演劇の世界では有名らしい… 
 ただの小屋のようだけど、国宝。宝遊山善福院
この寺も国宝。慶徳山長保寺
見た通り、白崎海岸。 
南下中のハズなのだが…

まずは、ミカンを買い占めて、道の駅の案内板を見て、道成寺へ。
だだっ広い駐車場がいくつもあり、しかも駐車料 400 〜 500円。 Σ(゚Д゚;)
丘の上の寺院へ行ってみると、普通に大きな寺院? なんでここへ?
宝物館のようなところへ行くと、入館料 600円 Σ(゚Д゚;)
入ってみると、所狭しと歌舞伎の女形の写真が並んでいる…
ありゃりゃ…と思いながら、奥の部屋へ行くと… 凄い!
国宝や重文の仏像が、体育館のような部屋の周囲にぐるりと並んでいて、
手を伸ばせば届くところに生で、立っている! … じっくり見ました。

調子にのって、国宝の建物を見に行くことにした。(石川には一つもない)
和歌山には、4寺院に7つの建物が国宝に指定されている。
昨日、根来寺と金剛峰寺へ行ったので、残り二つを目指し、海岸を走る。
海岸なのに起伏が激しく、くねくね道を上ったり下りたり…

途中、湯浅で「醤油発祥地 角長」の店を発見するがスルー…
なんとか辿り着いた宝遊山善福院… 滞在 15分?
次は、慶徳山長保寺。ここは、3つの建物が国宝になっている。
 … ?? 建物は好きだが… 違いがわからない男のようです Σ(゚Д゚;)

温泉博士をみると、和歌山の温泉は、土日祝日は使えないので、
美山温泉「愛徳荘」へ … また山の中だ…
山に入った時から、案内板は「龍神温泉」ばかりだったが、途中で美山へ。
普通の温泉旅館の日帰り湯だったが、入ってビックリ。
私でもわかるほどに、いいお湯だった。ヌルヌルスベスベ系。
まったりと入浴させてもらいました。… ちょっと龍神温泉の興味 up

近くの道の駅をさがし、本日終了

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m

0 件のコメント: