18 7日目の記録

 お値段以上〜 根来寺
 400年前の極彩色の残る阿弥陀寺は、必見!
 ちょっと前の金沢城のような、和歌山城
 まぁ、ここは… こう撮るしかないかな…
あれれれっ… 今日も 100km 進まなかったぞ…

ねごろ歴史の丘で目覚め、歩いて根来寺へ
拝観料 500円を払い、あちこちを散策。まさに、あちこちだ。
建物の入口にある「土足禁止」の貼紙。
ちょっと気づくのが遅かった。そう、中に入れるという意味だった。
上の写真の丸いやつ… 入口からのぞいただけで終わった… 残念!

和歌山城へ行く途中に、阿弥陀寺へ立寄る
無料駐車場はあるが、入口に受付もなく…外観を見ていたら、
お寺の奥さんが出てきて、本堂へ入れてくれた。
外観も色が剥げ落ちているけど、凄い彩色がなされていたんだろうなぁ…と。
本堂の中は、見事なくらいに彩色が残っていた。
私みたいな人間のために、外の光を入れちゃダメだろう…と思いつつ、
奥さんの丁寧な説明を聞く。
もともと和歌山城のそばにあったのを、明治の排仏毀釈の時に移築したそうだ。
時代的には、日光東照宮の頃。外観の彫刻や内外の彩色に似たものを感じた。
金沢から来たと言ったので、本当に丁寧な説明を受けれて、ラッキー!

和歌山城は、市民の散歩用の公園みたいになっていた…
新旧入り交じって、時代的な整合性が全然とれていない (^o^)
中に入るほどのことはないなぁ…と、外観だけで終わる。

朝からけっこう歩いたので、温泉博士の登場! しみず温泉健康館へ
丸太を積み上げたログハウス風の、そこそこ新しい施設なのに…
客が少ない。じいちゃんと2人でのんびりとつかっていた。
お肌キュッキュ系の泉質で、浴槽も浴室も8角形の開放的なつくり
窓の外には緑と… ありゃ、私の車も発見。駐車場から丸見え。
帰り際、料金を確認すると、入浴料じゅなく入館料だと…。
こりゃ、なかなか人が集まらないなぁ…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m

0 件のコメント: