08 9日目 なぜか、舞鶴

 ■ 福知山城 … 明智光秀のお城
 ■ 舞鶴引揚記念館駐車場より… 岸壁の母
 ■ 赤レンガ館 … 意外にいいものがたくさんあった Σ(゚Д゚;)
■ ちくわは… スギヨのビタミンちくわが一番好きだな (^_^)

(T_T) 舞鶴引揚記念館…
ハンカチなしに行ってはいけない所だった…
ちょうど、お年寄りの団体さんが入ったところに出くわし、
5人ぐらいのグループごとに、語り部さんがついて説明していた。
展示物だけだったら「へぇ〜」と、10分で終わりそう。
でも、語り部さんたちは熱かった。
私も、これまでのいろいろな記憶がよみがえり、
涙してしまった。
富来の道の駅で「岸壁の母」の展示があり、
何でだろう…と、さらっとながしたが、今日、わかりました。
あの歌のモデルになった方が、富来の出身だったようです。
あと、ちばてつやさんら、有名な漫画家で引揚経験者が、
当時のことをマンガで描いていました… (T_T)
ただ…
年頃の女性が検査され、病院に何ヶ月も入れられていた話しは、
どこにもありませんでしたが…。
そういうことも、後世に残すためには必要なのでは…と。
時代(当時の人たちの考え方)を知るうえで、
欠かしてはいけない、大きなできごとだと思います。m(_ _)m

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m

0 件のコメント: