12 帰宅後、サブバッテリー…


昨日、No.7 の旅から帰る…
西日本豪雨被害のニュースを見ながら、先月、あのあたりを走っていたなぁ…と。
暇だからボランティアに出たいが…
浅野川水害の時に思ったのが、蒸し暑い夏に活動ができないということ。
すぐに熱中症になる。
ボランティアに行って救急車を呼んでいたら、何しに行くのかわからない。

で、No.7 の旅で実証実験をしたサブバッテリー…
ほぼほぼ実用にならなかった。
1日でバッテリーがあがり、その後、走り続けたがほとんど充電できず…
配線の工夫で乗り切るべきか…。
ちょっと実験をしながら、次の旅に備える。
まず、AC100V を DC 12V に変換するバッタものがあったので、
そこに繋いで、走行充電をしている気持ちでサブバッテリーを充電してみた。
が… ほぼ 12時間充電でも、インジケーターは変化なし Σ(゚Д゚;)
これじゃ、私の移動時間程度じゃ充電できないよなぁ〜
こりゃ、根本的にダメなのかもしれない。

(T_T) 兵庫の瀬戸内側へ行く予定だったけど…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m

2 件のコメント:

ひみつ基地の田中です さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ひみつ基地の田中です さんのコメント...

Blogger Unknown さんは書きました...
FBの車中泊クラブから飛んできました。
田中と申します。

最近のクルマは、燃費向上のため充電制御式オルタネーター回路が組まれているので、
低い電圧でしか出てこないようです。
それを普通 (昇圧回路なし)の走行充電器(アイソレーター )を通すと、
抵抗がかかりサブバッテリーには12Vちょいの電圧しかいかないので充電されないのだと思います。

でワタシはこんな感じにしています。
http://blog.livedoor.jp/tanaka0420/archives/53312715.html

参考になりますでしょうか?